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カテゴリ:入管行政 > 政治・立法

この動画が示しているように、和田政宗議員によるスラップ訴訟あるいは訴訟を匂わす言動によって苦しんでいる人々が増えています。この度、「和田政宗議員による言論弾圧に怯むことなく、ネット上の言論の自由を守る会(旧:和田政宗議員スラップ訴訟被害者の会)」を立ち上げました。現在、会員2名です。下記の「会則素案」をお読みいただき、共感あるいは賛同される方、そして、会員として参加されたい方、あるいは、応援していただける方は、メッセージを送信していただくか、このポストに返信いただければ幸いです。下記の内容と手続は「叩き台」です。現時点では、何も決まっておりません。

① 会の名称を「和田政宗議員による言論弾圧に怯むことなく、ネット上の言論の自由を守る会」(以下「言論の自由を守る会」という。)とし、政治家という公人が一般庶民に対して訴訟を匂わせることによって、ネット上の言論を弾圧しようとする行為を諫め、止めさせることを目的とする。

②「ネット上の言論に対する弾圧は好ましくない」という一点を除けば、会員の信条もしくは主義主張に関して、何ら制約や条件を設けない。また、如何なる意味においても、会員に対して、価値観や政策に関して、同意や共感を強要しない。さらに、1回限りの会費支払を除いて、如何なる意味においても、言論の自由を守る会として、会員に対して、要請することはない。

③「言論の自由を守る会」に係る幹事を1名募集する(幹事は氏名を公表)。

④「言論の自由を守る会」に参加する方は、会費を幹事の口座に振り込む。

⑤ 会費は3万円とするが、会員が15人以上になった場合は2万円とする。また、会員が30人以上となった場合は1万円とする。 幹事に関しては、幹事業務を担うため、会費の支払を免除する。

⑥「言論の自由を守る会」は、和田政宗議員を被告にした裁判を提訴することを通じて、国民世論を喚起し、和田政宗議員による言論弾圧を批判し、これを止めさせるための努力を傾注する。この業務を遂行するに当たっては、弁護士の選任及び訴状の内容またはマスコミ対策を幹事に一任する。会員は、幹事に対して、一切注文をつけない。

⑦ 弁護士を雇う費用は、基本的な枠組みとして、「着手金30万円に成功報酬を加えた金額」とし、成功報酬は、和田政宗議員から勝ち取った損害賠償の金額全額とするが、詳細は幹事に一任する。会員は、幹事に対して、契約条件や支払内容の開示を求めない(幹事が任意に開示するのは自由)。

⑧ 幹事は、下記の業務を遂行し、和田政宗議員による言論弾圧に対抗する。  
1)和田政宗議員を提訴する際は、記者会見を開催し、その模様を X で公表する。
2)裁判の経過については、適宜、X で公表する(世論喚起を優先し、勝訴にこだわらない)。
3)和田政宗議員が「今後は、スラップ訴訟などによる言論弾圧を止める」と対外的に公言した場合は「勝訴」とみなし、訴訟を取り下げる。

⑨「言論の自由を守る会」の会員は、氏名の公表を事前に許諾する者を除き、原則として、匿名でよいものとする。訴状の作成に当たり、氏名の公表が必要な場合は、幹事が個々の会員と調整する。

⑩ 上記の概要に賛同する会員を X 上で募集し、幹事を除いて10人集まった時点で、上記②の送金を実行することとし、30万円以上の入金を確認できた時点で、幹事は、⑥~⑨の業務を遂行する。ただし、幹事が着手金20万円でもよいとする弁護士を選任できた場合は、幹事を除いて7人集まった時点で決行する。

ご一読いただき、ありがとうございました。参加または応援していただけますと幸甚です。
 (133) 自民党「お前のアカウント開示するぞ!」ネット「国会議員が日本人を敵視してるのか!?」 - YouTube

皆さん! ジャーナリストの石井孝明さんが「和田政宗議員スラップ訴訟被害者の会」を取りまとめる幹事を担っていただけることになりました。

とりあえず、たいへん粗い素案なのですが、下記の内容と手続を提案します。
あくまでも、「叩き台」です。何ら決定事項はありません。

① 石井氏が「被害者の会」の幹事に就任する。

② 被害者の会に参加する方は、会費3万円を幹事を支援する口座(注)に振り込む。
(注)codoc 商品【Ishii Takaaki】へのサポート  決済手段 LINK
   コンビニ支払(決済手数料120円が必要)もしくはクレジットカード
   匿名を希望する方は、コンビニ支払を選択し、ニックネームとメールアドレスで送金する。
   https://protectjapan.jp/3746

② 幹事に関しては、「被害者の会」を取りまとめる労を取るので、3万円の会費を免除する。

③「和田政宗を被告にした裁判を起こす」という条件を除いては、弁護士の専任及び訴状の内容またはマスコミ対策は幹事に一任し、会員は、幹事に対して、一切注文をつけない。

④ 弁護士を雇う費用は、基本的な枠組みとして、「着手金30万円に成功報酬を加えた金額」とし、成功報酬は、和田政宗議員から勝ち取った損害賠償の金額全額とするが、詳細は幹事に一任し、契約条件や支払内容の開示を求めない(幹事が任意に開示するのは自由)。

⑤ 幹事は、下記の業務を遂行し、和田政宗議員に対して、最大限のダメージを与えるように努力する。  
1)和田政宗議員を提訴する際は、記者会見を開催し、その模様を X で公表する。
2)裁判の経過については、適宜、X で公表する(裁判の結果にマイナスになってもよい)。
3)来年参院選に向けて、適宜、X で和田政宗議員の落選運動を繰り広げる。

⑥「被害者の会」の会員は、氏名の公表を事前に許諾する者を除き、原則として、匿名でよいものとする。訴状の作成に当たり、氏名の公表が必要な場合は、幹事が個々の会員と調整する。

⑦ 上記の概要に賛同する会員を X 上で募集し、幹事を除いて10人集まった時点で、上記②の送金を実行することとし、30万円以上の入金を確認できた時点で、幹事は、③~⑥の業務を遂行する。ただし、幹事が着手金20万円でもよいとする弁護士を選任できた場合は、幹事を除いて7人集まった時点で決行する。

石井孝明幹事、いかがでしょうか?

和田政宗参議院議員と記者の会話

記者:
和田議員は「クルド人は迫害されており庇護すべきだ」と言ってましたね?
和田:
失礼な! 私はずっと「クルド人のほとんどは偽装難民だ」と言ってきた。
記者:
だったら、日本クルド文化協会のワッカス・チョーラク氏も偽装難民ですね。
和田:
失礼な! 彼は、トルコ政府から迫害されているから正真正銘の「難民」だ!
記者:
トルコ政府に迫害されるのは、PKKの関係者だからじゃないですか?
和田:
失礼な! それは、トルコ政府の言い分に過ぎない!
記者:
彼は、PKKがトルコ政府と戦うのは「テロ」じゃないと言ってましたよ。
和田:
彼が「テロ」じゃないと言えば、「テロ」じゃない。それが事実だ。
記者:
ひょっとして、和田議員は「PKKの味方」なんですか?
和田:
失礼な! 和田政宗は「私はPKKの味方だ」などと言ったことはない!
記者:
でも、PKKを擁護するような国会質疑をしていたじゃないですか?
和田:
失礼な! お前は、チョーラク氏だけでなく、私も誹謗中傷するのか!
記者:
チョーラク氏は、PKKを支援したということで資産を凍結されましたよ。
和田:
お前は、独裁専制政治を行うエルドアンの味方なのか!
記者:
でも、日本は皇室外交を行うほど、トルコの現政権と親密ですよ。
和田:
皇室をバカにするなっ! 独裁者のエルドアンと親密になるわけがない!
記者:
でも、秋篠宮ご夫妻は、トルコを公式訪問しましたよ。
和田:
悪質なデマを流す奴だ。お前を訴えてやる!

 



【読む・観る・理解を深める】
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 
【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。

2024年3月5日、入管庁は、在留資格を持たない外国人に「在留特別許可」を出すか判断する際の新たなガイドラインを発表。新たなガイドラインでは、親が地域社会に溶け込んで暮らし、子どもも長期間日本の学校に通っていることなどを積極的に評価することを明記した。明確化を評価する声がある一方で、「かえって不法残留を促進するのではないか」という指摘も少なくない。

2023年8月に、入管庁が子どもに対して「在留特別許可」を与えるという方針を打ち出したのは、改正入管法が施行されると、難民申請に関する「スリーアウトルール」が適用され、子どもだけを日本に残して親を退去強制させるケースが増えるため、「1回限りの特例措置」ということだったはず。

ところが入管庁は、未だに不法残留者に対する収容に消極的で、社会問題化した「川口市のクルド人問題」についても何ら対処しない。「不法残留」に甘いまま「特定技能」の外国人を5年で80万人増やそうというのは愚挙と言わざるを得まい。まずは「不法残留の外国人は例外なく収容し、退去強制させる」という当たり前のことを当たり前にできてからにしたほうがいい。



日本政府は「移民政策」は取らないという。そうであれば、日本のルールを守らない外国人に在留を認めてはならない。

【読む・観る・理解を深める】
【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。
【難民申請者③】日本語ができないのに「Office Work がやりたい」と言う。
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 



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【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
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【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
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【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 
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【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない



【読む・観る・理解を深める】
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 
【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。
【難民申請者③】日本語ができないのに「Office Work がやりたい」と言う。
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない

一般的に「強制送還」というのは、退去強制令書が発出されているにもかかわらず、国外退去しようとしない外国人を収容し、飛行機に乗せ、母国もしくは第三国に送り出すことを指すが、入管における用語だと「退去強制令書を発出することから始まる一連の退去強制手続」のことを指す。

したがって、退去強制令書が発出されたにもかかわらず、対象となる外国人が国外出国しようとしない場合、一般的な用語だと「強制送還されていない」ことになるが、入管の用語では「強制送還の手続の途上にある=強制送還されている最中である」という解釈になり得る。

つまり、今回の一連の「強制送還の有無騒動」は、下記のような構図のような気がする。
①松本克也氏は、一般的な用語の意味で「強制送還になった人はゼロ」と指摘。
②和田議員が入管に対して「強制送還は実施しているんだろうな」と質問。
③入管は、入管的な用語として「強制送還は着実に実施しております」と回答。
④和田議員は「一般用語」と「入管用語」の差異を理解せずに「デマを発信するな」とポスト。
⑤松本克也氏は「強制送還されていない(一般的な用語)」という認識を変えずに静観。

【退去強制手続と出国命令制度Q&A | 出入国在留管理庁】
Q:強制送還とはどういう意味ですか?
A:退去強制(強制送還)は、出入国の公正な管理を図るための措置として、我が国の社会にとって好ましくないと認められる一定の外国人を法律で定められた手続に従って国外に退去させるもので、非人道的な取扱いに当たるものではありません。

上記の認識に立つと、「データが9月に公表されます(3ヶ月ごと公表)」という和田議員の記述にも信憑性が出てくる。というのは、入管が「強制送還(入管用語)」の件数を公表するのは、2ヵ月後の25日前後だから、7月中における「強制送還(入管用語)」の件数は9月25日前後に公表されるからだ。もっとも、入管が「強制送還(一般用語)」の件数を公表するという慣行はなく、通常は「強制送還」させるためのチャーター便に関する国会質問の中で、コストとともに人数が答弁されるのが通例。だから、「3ヶ月ごと公表」という部分は「???」という感じが否めない。もっとも、和田議員が正しくて、今後入管が「3ヶ月ごとに、強制送還(一般用語)の件数を公表する」というのであれば、入管行政の透明化という意味では極めて有意義なものであると思う。

しかし、もし、上記の想定が正しく、「入管用語」としては「強制送還」しているが、「一般用語」としては「強制送還」していないのだとすれば、和田議員が松本克也氏に対して「デマを発信するな!」と怒号を浴びせるのは「完全に筋が違う」と思われる。

というのは、現在問題になっているのは、難民申請を繰り返す「偽装難民」だけではないからだ。退去強制令書を発出されたにもかかわらず、国外出国に同意せず、収容が長期にわたり、致し方なく「仮放免」されて、収容されずに在留している不法残留外国人も多い(川口市のクルド人にも多数いる)。

これらの不法残留外国人は、入管用語では「強制送還(されている途上の外国人)」ということになるが、一般用語では明らかに「強制送還」されていない。そして、問題とされているのは、これらの不法残留外国人が「国外出国していない」という事実なのだから、一般用語上「強制送還」でなくとも、入管用語上「強制送還」の対象になっているからよい、とは言えない。一般的な日本人が求めているのは、一般用語としての「強制送還」であり、入管用語としての「強制送還」には相当するが、国外出国に同意せず、収容されずに在留し続ける外国人を許容することではないからだ。

無論、上記の議論は、一般用語としての「強制送還」が実施されているとするならば、何ら問題にはなり得ない。そのときは、「さすが和田先生だ!」と皆で祝い、和田議員の再選運動を展開するべきだ。

しかし、入管用語としての「強制送還」は実施しているものの、一般用語としての「強制送還」を実施していなかったとすれば、和田政宗参議院議員の問題把握能力やコミュニケーション能力には大きな疑問符が付かざるを得ない。そして、少なくとも入管法については、一般庶民の気持ちや希望がわからない「エセ専門家」と評価せざるを得ないだろう。

個人的には、和田議員が明言したとおり、一般用語としての「強制送還」が実施されており、国外出国に同意しなかった外国人も、母国もしくは第三国に出国させられていることを願っている。

 

 【読む・観る・理解を深める】
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
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【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題④】NHKの「やさしい猫」は在留資格制度の枠組を完全に無視している!
【不法残留問題⑤】オーバースティの外国人を収容しようとしない入管に存在意義はない!
【不法残留問題⑥】「やさしい猫軍団」は「オーバースティで収容するな」と騒ぎ立てる!
【不法残留問題⑦】入管は「口うるさい警察官」ではなく「合法的なビザ屋」になってしまった!
【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ!



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【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
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【不法残留問題⑦】入管は「口うるさい警察官」ではなく「合法的なビザ屋」になってしまった!
【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
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【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。
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【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
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【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ!

従来「保守論客」と分類されてきた和田政宗先生(自民党参議院議員・日本クルド友好議員連盟所属)が炎上している。簡単に言うと、「和田先生は、日本人の味方ではなくて、クルド人の味方なのではないか?」という疑惑が持ち上がっているのだ。和田先生は反論しているが、なんとなく空回り気味になっている。果たして?







 【読む・観る・理解を深める】
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
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【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題④】NHKの「やさしい猫」は在留資格制度の枠組を完全に無視している!
【不法残留問題⑤】オーバースティの外国人を収容しようとしない入管に存在意義はない!
【不法残留問題⑥】「やさしい猫軍団」は「オーバースティで収容するな」と騒ぎ立てる!
【不法残留問題⑦】入管は「口うるさい警察官」ではなく「合法的なビザ屋」になってしまった!
【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ!



【読む・観る・理解を深める】
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 
【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。
【難民申請者③】日本語ができないのに「Office Work がやりたい」と言う。
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない

もし、和田政宗先生が主張しているとおり、「入管が強制送還を実施している」のであれば、本人もしくはその知人がレフト系弁護士に連絡し、その弁護士が朝日新聞や毎日新聞・東京新聞にチクって、「入管はひどいことをしている~」という記事を書かせるはず。

もっと言えば、強制送還の前段階である「仮放免者の収容」時点で大騒ぎになり、レフト系新聞の紙面やテレビ局の報道が「難民かわいそう」一色になるはず。それなのに、改正入管法が施行されて、2ヶ月近く経過したのに、そういう記事や報道が一切ない。だから、「入管が強制送還を実施している」というのは俄かには信じがたい。

このところ、どうなの? 和田先生、教えて!



【読む・観る・理解を深める】
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 
【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。
【難民申請者③】日本語ができないのに「Office Work がやりたい」と言う。
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。



【読む・観る・理解を深める】
【ウィシュマ事件の後遺症①】ウィシュマ事件を大々的に報道するマスコミが日本をダメにする!
【ウィシュマ事件の後遺症②】入管はオーバースティの外国人を収容することに及び腰になる。
【ウィシュマ事件の後遺症③】コロナビザは出し続けるし、オーバースティもお咎めなし。
【ウィシュマ事件の後遺症④】ルール違反したらすぐに捕まえて強制送還しないとダメだよ。
【人権派の正体①】外国人犯罪が人々の近くにまで忍び寄る。背後では左翼系弁護士が暗躍する。
【人権派の正体②】いいかげんな難民申請とゆるゆるの仮放免で外国人の遵法意識は定着しない。
【人権派の正体③】ヒューマニズムを唱える弁護士の主張が常に正しいわけではありません。
【人権派の正体④】人権派を気取るメディアは、情報を隠蔽しながら、偏向的な報道を垂れ流す。
【舐められる入管①】入管が甘くなったので、外国人は入管法など無視し始めた。
【舐められる入管②】この報道が「本当」なら、日本の入管は外国人に舐められるよね。
【舐められる入管③】出国を拒否する不法滞在の外国人は3224人。その3分の1は刑事事件で有罪。
【舐められる入管④】「入管が悪い外国人を摘発する!」という番組はパッタリとなくなりました。
【規律を失う外国人①】「留学生に対する10万円の給付」よりも、大きくて深刻な問題がある!
【規律を失う外国人②】在留期限が到来しても外国人を帰国させることができない入管は要らない!
【規律を失う外国人③】オーバーステイを気にしない外国人が日本の法律など気にするわけがない。
【規律を失う外国人④】10年間で難民申請者に1000人以上会ったが「真の難民」はいなかった!
【外国人派遣の諸問題①】外国人派遣は「不法就労」の温床です!
【外国人派遣の諸問題②】違法な外国人派遣が日本をダメにする!
【外国人派遣の諸問題③】外国人の不法就労を増やしているのは、じつは大企業。
【移民政策の諸問題①】耳障りが良く理想的な「多文化共生」は失敗だった
【移民政策の諸問題②】ウクライナ避難民の問題が表でも議論されるようになってきました。
【移民政策の諸問題③】日本人がどんどん減っている。子どもが生まれず、死ぬ人が増えている。



【読む・観る・理解を深める】
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題④】NHKの「やさしい猫」は在留資格制度の枠組を完全に無視している!
【不法残留問題⑤】オーバースティの外国人を収容しようとしない入管に存在意義はない!
【不法残留問題⑥】「やさしい猫軍団」は「オーバースティで収容するな」と騒ぎ立てる!
【不法残留問題⑦】入管は「口うるさい警察官」ではなく「合法的なビザ屋」になってしまった!
【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ!

l  1218日、岸田政権は、新型コロナウイルス対策の水際強化措置について、年末までの期限を延長する方針を表明しました。年末年始の状況を見極めた上で考えるべきとして、すべての国と地域からの外国人の新規入国停止措置は継続されることになりました。岸田首相は「未知のリスクには慎重の上にも慎重に対応すべきと考え、水際対策において、緊急避難的、予防的措置を講じています。リスクの度合いが予想できる状況に至るまでは、慎重な対応を続けなければなりません」と語っていますが、オミクロン株については、感染力は強いものの、弱毒であるという報告が相次いでいます。

l  現在のスタンスに基づき、弱毒性でも入国が禁止されるのであれば、2週間毎にウイルスは変異するため、水際強化措置の緩和を検討する頃には、新たな変異株が発覚し、その変異株のリスクの度合いが明らかになるまでは鎖国を続けることになりかねません。渡航履歴がない日本人がオミクロン株に感染している事実から見ても、水際対策の効果に限界があることは明らかですが、怯える世論に耳を傾ける岸田首相に科学的識見は無関係のようです。

【Timely Report】Vol.8582021.12.27号)より転載。詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report

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国際情勢の裏と表を深く知りたい方は ➡ 24-Twenty-Four-《特別編》 へ
報道されない事実を深く知りたい方は ➡ NOT JOKING NEWS へ

l  22日、日本政府は、27日が期限の「緊急事態宣言」を東京など10都府県で37日まで1カ月延長することを決定しました。飲食店の営業時間は短縮を要請し、協力した店舗には協力金を支払い、大規模なイベントは5千人を上限とし、収容率は50%までに制限します。期間中は観光需要喚起策「Go To トラベル事業」の全国一斉停止を継続するほか、外国人の新規入国停止や中韓など11カ国・地域を対象にしたビジネス往来も停止します。

l  米国の歴史学者であるアルフレッド・W・クロスビーは、100年前のスペイン風邪を調査し、「閉鎖命令を『厳格に』適用した地域の患者発生率や死亡率は、そうでなかったところとくらべて特に低くもなく、それどころかむしろ高かった例もしばしばあった。しかしながら公衆衛生当局にしてみれば、何かしないではいられず、劇場や学校、玉突き場、そして教会にまで閉鎖命令が出された。1918年秋、どこにでも見られた風景だった」と書き、ロックダウンは当局者の自己満足に過ぎなかったと叙述していますが、歴史家によって類似の記述が為されないことを心から望みます。

【Timely Report】Vol.7792021.2.3号)より転載。詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report

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l  南アフリカで確認された新型コロナの新たな変異ウイルスの感染が広がりを見せていることを受け、岸田首相は1130日から、世界のすべての国や地域を対象にビジネス目的などの外国人の新規入国を原則停止することを明らかにしました。「これらの措置は、オミクロン株についての情報がある程度明らかになるまでの、念のための臨時異例の措置だ」と説明し、とりあえず1ヶ月間の措置になりそうですが、解除基準は明らかではありません。

l  118日から入国規制が緩和され、留学生や技能実習生の入国が再開される運びとなったほか、特定技能2号の全面解禁を示唆する記事が出回ったことで久方ぶりの歓喜に沸いた関係業界は、今回の一撃で意気消沈。

l  岸田首相は、この措置を断行するにあたって、「未知のリスクには慎重の上にも慎重に対応すべきと考えて政権運営を行っている。まだ状況が分からないのに慎重すぎるという批判は、私がすべてを負う覚悟でやっていく」と大見得を切りましたが、肝心要である外国人政策の基本方針は曖昧模糊としたまま。一連の政策に確固たる哲学が感じられないので不安を拭い切れません。

Timely ReportVol.8522021.12.02号)より転載。詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report



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