l  緊急事態宣言が解除されました。ただし、日本政府は、解除された後も、外国人の新規入国を原則認めない現在の措置を「当分の間」続けると発表。ところが、「高い公益性」や「緊急性」がある場合は例外とし、日本人帰国者や再入国する在留資格保持者と合わせ、1日計2000人程度を上限に入国を認める方針を決め、東京五輪の関係者らは例外になるとの見方を示しました。

l  さらには、広い意味で、「スポーツ分野のアスリートだから」ということなのか、プロ野球やサッカーJリーグの外国人選手については、特例で入国を認め、厳しい防疫措置をとったうえで、14日間の待機期間の練習を認める方針を決めました。「プロスポーツの公益性」を考慮したということです。さらに、加藤官房長官は、「アスリートやアーティスト、留学生らは特例として入国を認める対象になる」との見解を示しています。

l  入国禁止措置を緩和することはウエルカムですが、「高い公益性」や「緊急性」という曖昧な基準によって、なし崩し的・裏口的に幅広く解除していくのは、後日になってから物凄いバックラッシュがありそうで、大変心配です。

【Timely Report】Vol.7952021.3.22号)より転載。詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report

全国外国人雇用協会に興味のある方は ➡ 
一般社団法人全国外国人雇用協会 へ
全国外国人雇用協会 OFFICIAL BLOG ➡ オフィシャルブログ へ
外国人と入管の関係に興味のある方は ➡ 全国外国人雇用協会BLOG へ
外国人と経済の関係に興味がある方は ➡ 外国人経済研究所 へ
移民に関する国際情勢を知りたい方は ➡ 移民総研 へ
国際情勢の裏と表を深く知りたい方は ➡ 24-Twenty-Four-《特別編》 へ
報道されない事実を深く知りたい方は ➡ NOT JOKING NEWS へ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. BUI HOAI HOAN
    • 2021年03月22日 10:08
    • エピデミックを防ぐ最善の方法は、すぐにワクチンを接種することです。
      社会的距離のルールと5つのルールに厳密に従う
      -マスクを着用してください
      -集会なし
      -範囲
      -消毒
      -健康宣言
    • 2. 宝
    • 2021年03月22日 10:58
    • 5 緊急事態宣言は解除されましたが、一方では、エピデミックがある程度抑制されていることを示し、嬉しく思いました。しかし一方で、それは軽視することはできません。ウイルスの完全な敗北はまだ不明です、私はそれがすぐに起こることを願っています。桜が満開になり、世界も無痛で美しくなりますように。
    • 3. 宝
    • 2021年03月22日 10:58
    • 5 緊急事態宣言は解除されましたが、一方では、エピデミックがある程度抑制されていることを示し、嬉しく思いました。しかし一方で、それは軽視することはできません。ウイルスの完全な敗北はまだ不明です、私はそれがすぐに起こることを願っています。桜が満開になり、世界も無痛で美しくなりますように。
    • 4. 馬場 豊
    • 2021年03月22日 12:33
    • 曖昧な基準で現場の審査官に判断、成り行き任せということでしょうか。なんとも頼りない、無責任とも思える国の方針と感じます。
    • 5. プリンス
    • 2021年03月22日 19:34
    • 実はワクチンができました、それは人々と思考に主観性をもたらします、またウィルスが広めてくるかも知らない。いつまで解除するわからない、その為にちゃんと考えたほうがいいと思います。
    • 6. ホ ゴッホォウ
    • 2021年03月22日 20:32
    • こんにちは。私は専門学校に「ホテル観光学科」を勉強して、卒業した留学生です。でもコロナのせいて、「観光業界」の就活が非常に厳しくなっります。ですので私は去年同じサービスを応用できる大手のスーパー会社に就活して、内定が貰えました。そして12月末から就労ビザの申請も出しました。でもすぐ三ヵ月になって、未だにビザの審査結果おりない、入管の方は「暫くお待ちください」と言いました。私の在留期間は6月末までなので、早く結果が出ないと困ります。でも今どうすればいいか全然わからないです。お助けが求めるので、どうかよろしくお願いします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット