l  714日、食品加工会社で働かせるために、ベトナム人の不法就労を斡旋したとして、入管法違反(不法就労助長)の疑いで、神戸市の人材派遣会社「七福インターナショナル神戸」の社長ら3人が逮捕されました。逮捕容疑は、201810月~206月、不法残留中の2127歳のベトナム人男女5人を食品加工工場に派遣労働者として斡旋したという疑いです。

l  外国人派遣が「法令違反の見本市」であるという状況は相変わらずなのですが、風景は様変わり。従来、主力であった工場派遣はコロナショックの煽りで減少傾向に転じ、免税店やホテルへの派遣はほぼ壊滅状態。生き残りに賭ける派遣業者たちは新たな光明を見出しました。それは「介護派遣」です。

l  介護業界にはあまり行きたがらなかった外国人材も、就職が困難な現実に直面して、就労を承諾し始めました。工場のように一挙に大人数を捌くのは難しいものの、人手不足に苦しむ介護業者は大勢いますので、派遣先には事欠きません。工場派遣以上に在留資格の正当性は立証困難ですが、そんなことを気に留める余裕も今はありません。介護派遣が大流行しそうな気配です。

Vol.702(2020.7.29号)より転載。詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report

  BLOG記事「経済政策:ロボ酒場のレモンサワーは高い?」も参考になります。
異論・反論大歓迎ですので、是非、下記のコメント欄に、コメントをお寄せください。

外国人と経済の関係に興味のある方は ➡ 外国人経済研究所 へ http://nfeakeizai.blog.jp/
移民に関する国際情勢を知りたい方は ➡ 移民総研 へ 
http://nfeaimin.blog.jp/

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. YAN NAING KYAW
    • 2020年07月27日 09:09
    • 介護の仕事は工場の仕事違うのは
      お金+ありがとうもらって
      しあわせな社会作る仕事です。
    • 2. 陳 虹
    • 2020年07月27日 21:06
    • 5 介護なら、資格を取らなくて、働けますか?介護派遣のことも初めて聞きました。驚きました。でも今悪い状況で、違法しても、危険なのに、生活のために、しなければいけません。でも遠くて見れば、やっぱり正々堂々に面接を受けて、穏やかな仕事を探した方がいいと思います。介護の会社に入って、
      ちゃんと勉強して、会社のお陰で、必ず資格を取れます。日本の少子老年化の社会で、介護は本当にいい仕事だと思います。
    • 3. 郭 虹
    • 2020年07月27日 23:21
    • 日本人の若者が働かなく人手不足を直面している製造業界では、代表的な工場生産ラインは、日本語が要らず、ロボットのように単純作業を覚えば、外国人さえ働けます。だから、日本語を話せない外国人にとっては、大人気な仕事になります。その一方、外国人を派遣しやすい為、知識を何も知らない不法派遣業者も増えてきた結果、逮捕された運命になりました。比べて、介護業界に参入した派遣業者は、まだ少ないようです。介護は、工場生産ラインと違って、コミュニケーションと思いやりと専門知識などのかスキルが必要です。人を世話する<命を扱う>仕事は、できる外国人も限られているし、もっと責任感を求めるはずです。ぼろ儲けだけを見て、法律を勉強しない派遣業者は、介護業界に参入したら、不法派遣での逮捕がもっと多くなってくるのでしょうか。
    • 4. 馬場 豊
    • 2021年06月05日 10:27
    • 雇用者側の人材不足、人材供給側の供給難、外国人労働者の増加、経済の状況悪化と人材雇用に関しては状況がかなり良くない状況になってきているように感じます。従来のやり方では成り立たなくなってきている現状を理解し、新しい方向性を見いだせない限り、生き残っていくことは難しいと感じました。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット