l  昨年1227日、協同組合クリエイティブ・ネットは、実習前の講習を十分に実施しなかったにもかかわらず、外国人技能実習機構に「受講させた」と虚偽の報告をしたため、監理団体としての許可が取り消されました。同組合から派遣されていた7人のタイ人女性は、講習期間中に「実習」に従事していただけでなく、「講習を受けている」と嘘をつくよう指示されていました。さらに、その「実習」は、事前の計画内容とは全く異なっていたと言います。

l  この事例との関係で気になるのが、大企業に派遣している大手監理団体のフレンドニッポン。実習生33人を実習内容とは異なる業務に就かせていたことが発覚した三菱自動車は、今年1月に処罰が下りました。フレンドニッポンは、昨年1月に「職種不適合」を指摘したようですが、それまでの10年間は知らんぷり。同様の問題を抱えていた日産自動車でも黙認。日立のケースでは、職種不適合を訴える実習生を説得するなど揉み消しに奔走。これで許されるのなら、「特定技能」の法令は速やかに見直すべきです。問題だらけの「技能実習」よりもルールが厳しいのですから。

【Timely Report】Vol.424(2019.6.11号)より転載。詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report

BLOG記事なぜ日立は摘発されない?」も参考になります。

外国人と経済の関係に興味のある方は ➡ 外国人経済研究所 へ
移民に関する国際情勢を知りたい方は ➡ 移民総研 へ

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 郭 虹
    • 2020年05月09日 01:05
    • 夢を抱えている来日した技能実習生を騙し取ってた悪業者や悪機関に対して、全て厳しい処罰すべきだと思います。法律は、弱者を保護すると定められていますが、運用上には、弱い者を犠牲になってしまうのに対して、立場の強い者は、法の網を逃れてのうのうとしている現実は、少なくありません。法律は、なぜ、悪い人・機関を処罰しないのかを理解できません。
    • 2. Khine myatnoe
    • 2020年12月01日 16:40
    • 実習生たちは、本当に可哀想です私の思うのは、技能実習生ビザは無くなる方が良いと思ういます そのビザが有っても意味ないと思ういます、儲けたい人には良くないし、勉強したい人には良くないと思います
    • 3. Khine myatnoe
    • 2020年12月01日 16:41
    • 実習生たちは、本当に可哀想です私の思うのは、技能実習生ビザは無くなる方が良いと思ういます そのビザが有っても意味ないと思ういます、儲けたい人には良くないし、勉強したい人には良くないと思います
    • 4. noname
    • 2021年04月19日 10:49
    • この監理団体はアジアンブリッジと名前を変えて平然と業務を続けていますね
      機構や入管ともズブズブなんでしょうね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット